京都府山岳連盟 登山学校

ご 挨 拶

2011年3月に起こった東日本大震災の被災地支援を行うエベントとして、京都府山岳連盟が市民に京都トレイルを歩いてもらい、その収益金を被災地に寄付する活動を行いました。

このエベントの参加者から同様の行事の継続希望の声が多数寄せられたことや、京都付近の山で多発する事故を防ぐ為の取り組みとして意義があると考え、山岳連盟の社会貢献事業の一環として2012年にスタートしました。

当初は生徒数十数名で始まりましたが、ここ数年は説明会に80名前後の参加希望者が来られるまでになりました。

「山には登りたいけれど、その一歩が踏み出せない」、

「山には登っているが、もし事故に遭ったらどうしよう」、

「登山に必要な知識を改めて学びたい」

等々、多くの方が登山の基本的な知識を求めておられる事を実感しております。

登山はあくまで自己責任です。山へ登られる方が安全に、そして楽しんで登山が出来るように、登山学校のスタッフ一同、お手伝いをしていきたいと思います。

登山学校の創設から昨年度まで校長として先頭を走ってこられた尾松建二氏が今年3月で校長を退かれました。今年度から私が後を引き継いで参りますが、年初からの新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが掛からず、社会生活が平穏を取り戻すまでにはかなりの月日を要すると思われることから、今年度は誠に残念ながら「休校」することになりました。

来年度に向けてスタッフ一同、自己研鑽に励みながら準備を進めて参りたいと思います。

宮井 秀樹

ホーム

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system