2022年活動報告

2023年3月26日(日)嵐山~松尾山・苔寺~松尾大社~嵐山
[第9コース/テーマ:山の自然を楽しむ]

9コース実習登山報告

2023年326() 嵐山〜松尾山〜苔寺谷〜嵐山

週間天気予報では雨で開催も危ぶまれたが、雨中の登山も体験するのが登山学校ならでは、予定通り実施することに決定。雨中での登山となるため雨対策を万全に準備し参加する様事前に連絡して決行!

天候回復の期待も虚しく朝からしっかりとした雨の中、参加者35名、スタッフ18名が900に嵐山公園に集合し、上下レインウエアー、スパッツを付け7班に分かれて雨中の登山開始。街中では傘を差せても登山道では両手を空けるため傘は差せない。

今年度最後のコースで幾つかの復習を予定していたが、雨の為、安全第一で可能な範囲での読図、コンパスの使い方の最終確認を行う。四つ辻では登ってきた道、これから進む道を確認し、周回してまたここに戻ってくることを想定し周回コースを左回りで進む。ビューポイントでは生憎の雨ではっきりとは見えないのが残念であった。

下り道では滑りやすいので地図もポケット、ザックにしまい両手を空けて注意して歩く。

山の中ではコバノミツバツツジが雨に濡れてより鮮やかなピンク色に咲いて、雨中の登山でも楽しませてくれた。

嵐山公園へ戻る河川敷も、今年は桜の開花が例年より早く嵐山公園も満開で、雨にもかかわらず花見観光客で賑わっていた。

コースタイム (1):嵐山公園中之島地区スタート9:13 〜 松尾山10:40 〜 苔寺谷12:00 〜 松尾大社 12:38 〜 嵐山公園中之島地区 13:20

 

その後レストラン嵐山へ移動し、閉校式を開催 (14:00-16:00)

閉校式のみの参加者4名スタッフ1名を加えて、新型コロナ禍で開催ができなかった2019年以降久しぶりに参加者も含めての開催となった。

一般のお客様と同じ部屋のため、参加者からの意見を聞くことはできなかったが、代わりにアンケートでの回答をお願いした。

閉校式では全コース室内・実習全てに出席の皆勤者11名、残念ながらいずれか1回だけ欠席の精勤者4名に対して記念品の贈呈を行い大きな歓声が上がった。

また、参加者全員に「記念冊子」とスタッフ・サポーター・外部講師からのメッセージを「寄せ書き」にして参加者の皆様に贈った。

卒業後の進路に関して、スタッフが所属している各山岳会の紹介をしてほしいとの要望があり、各山岳会から状況説明を行ない参考にしてもらえたものと思う。京都山岳連盟には他にも多数の山岳会があるので、お試し山行に参加して今後の進むべき方向を決めてもらえればありがたい。

一年があっという間だったという声も聞かれ別れ惜しいが、これからも安全に登山を楽しんで下さい(TN)

→ Home

inserted by FC2 system