2022年活動報告

気  温:最低1℃ 最高7.2

コ ー ス:栂ノ尾から嵐山

テ ー マ:山歩きの地図読み/山でのケガや事故の対応

コースタイム:市営高雄観光駐車場9:50⇒清滝橋10:30⇒潜没橋11:25⇒梨ノ木林道合流11:45⇒清滝12:07(昼食 集合写真)スタート13:00⇒見晴らしポイント(清滝川と保津川の合流)14:03⇒六丁峠14:30⇒鳥居本14:45⇒落柿舎北公衆トイレ15:10⇒ゴール(嵐山公園中之島地区)16:00⇒解散16:10

集合場所で集まっていると雪が降りだし積雪を心配したが ぼた雪のため登山道に積雪はなかった。駐車場からスタートし国道162号線を通過するが 道幅が狭いので1列で進む。

白雲橋から進んだトレイル標識88から生徒の皆さん二人が先頭になり先読み(地形 川の出合い 水力発電の取水口 橋など)し進む。道中には北山杉に当て木を針金で巻き付けた人造絞り丸太製法の木も見られた。

梨ノ木林道の合流地点で コンパス123の復習を行った。愛宕山の第2の鳥居横のスペースには予定より32分遅れ(1班)で到着した。濡れた路面を慎重に進み、露岩ではより慎重に歩き安全第一で通過した結果で時間を要した。

昼食後に予定していた三角巾での足首の固定は、時間の関係で割愛し(室内学習で実施済)参加者全員で集合写真を撮った。相変わらず体は寒く保温着を着たままスタートし 渡猿橋右岸のロウバイと紅梅に癒されながら橋を渡ると左岸の標識は西山コース1がスタートする。清滝橋を渡ってから金鈴峡に入ると倒木や落石箇所、お助けロープがあり一層の注意を払って進んだ。

お助けロープの箇所では駒井コーチによる歩き方の説明を聞いて慎重に通過した。潜没橋(下清滝橋)の上で参加者全員の集合写真を撮り先へと進む。トレイル西山5-2付近で清滝川と保津川の合流の風景を観察し六丁峠へと進む。六丁峠は、このコース唯一の上りで落合橋より標高差130mを進んだ。

六丁峠を通過し鳥居本でコンパス123の復習を行い鳥居本伝統的建造物群保存地区の旧愛宕街道を緩やかに下りトイレ休憩をはさみゴールの嵐山公園中之島地区へと進んだ。

公園では山座同定(比叡山・横高山・水井山/桃山・吉兆寺山・沢山/愛宕山・小倉山・嵐山)を行い、生徒の皆さんとスタッフの胸の中はこれまで歩いてきた京都トレイルの想いをめぐらした事と思う。(M.K.)